野菜畑!

季節的に市場にたくさんの野菜苗が出回ります。かわいいなとお思いつつハーブどまりだったのですが、今回野菜苗も仕入れてみました!

 

トマト数種(ミニからミディ)、ピーマン、万願寺とうがらし、しし唐。青しそ、バジル(バジルは毎年入荷)、ナスタチュームの八重咲き、いちご。。。かわいい!もうすでに実が付いているものもあるんですよ。

早速 私も各種植えてみました。バジルはジェノベーゼに、ナスタチュームの八重咲きは花も小ぶりで葉っぱも茎も花も食べられる!サラダに入れたら絶対かわいい!!シソも少しあると便利。あ~夏は野菜がおいしい季節だから今から収穫が楽しみです。笑

 

どこに植えたかと言うと・・・じつはPontGartenでKleinGarten(※注)を作っているんです。まだ少しずつ植え始めたばかりなのでまたもう少ししたらここでも紹介したいと思います。でも土いじりってホントに気持ちいいですよね。癒されます。

※注)KleinGaren-クラインガルテン ドイツ語ですが直訳すると小さな庭。ヨーロッパの人は都市部のアパートメントに暮らして郊外に大きな土地を区画で貸しているクラインガルテンに小さな小屋や、畑を持っていて週末はそこへ行ってくつろいだりするという人が結構います。旅行などでヨーロッパへ行かれたことがある方は電車からそんな風景見たことないですか??小さな小屋と小さな庭がたくさん並んでいるのを。 ポントガルテンのクラインガルテンはそう大したものではないですが、ホントに小さなお庭です