アムステルダム2


昨日は1日アムステルダムの街をあっちへ行ったりこっちへ行ったり。花の学校へ行っていたころもよく遊んでいたところだけれど、いつになっても道が覚えられない。運河がぐるっと曲がっているので、まっすぐ行っていたつもりがいつのまにやら。。ということになっていてなかなか方向がわからなかったり。今回はリーシャがいるので私はあそこへ行きたいここへ行きたいと行っているだけ。楽チン!


朝からまずは2つのフラワーショップを目指したけれどひとつはヴァカンスでお休み。有名なMennoKroonは開いていました。オランダらしくとってもカラフルででもモダンで、素敵でした。写真はサボテン!かわいい!


そこからも私がピックアップしていたいくつかの場所へ行って、お昼はBazarという大きなレストランへ。今回のアムスはなんだかオリエンタルな感じのお店にばかり行っているような・・・カラフルでにぎやかで面白いお店です。夕方時間があったので、いまだけアムステルダムでやっているエルミタージュ美術館へ行ったのですが残念ながら閉館間際で入れませんでした。。。気を取り直して今度はCentral Library of Amsterdamへ。
これもまたモダンですばらしい建築。中も素敵で。こんな図書館ならいつも来たくなると思わせるほど素敵でした。

夜はお勧めのイタリアンを食べに。昨日は朝から食べ過ぎてばかりの私たち・・・明日はちょっと控えめにオーダーしなくちゃ。と約束したのでした。
明日はブレダへ。。。注目の建築物群を見に行きます。