ランジス市場

朝六時半まだ真っ暗なうちから出発しランジス市場へ。

今回パリの旅をコーディネイトしてくださったのは私がドイツにいるころから交流のある濱村純さん。今やあちこちで(もちろんパリを拠点に)雑誌に連載をもたれたり、SADAHARU AOKIのデコレーションをはじめ大活躍の方。素敵な女性です。 

ホテルまで迎えに来てくださり、その後ランジスへ。
純さん行きつけのカフェで、市場の案内、注意事項などを聞き、おいしいショコラショーとタルティーヌを食べて腹ごしらえしていざ、生花セクターへ。いろいろ現地事情を案内してくださり。。。ドイツとはまた違ったことも多く、勉強になります。
私の大好きなスミレや、芯の黒い白い花のアネモネ。なぜか日本にはないんですよね~。
でつい、スミレのブーケを買ってしまいました。う~ん。いい香り。

地物のバラなどを扱う業者さんは季節柄お休みということで市場は静かでしたがやはり葉物を多用するヨーロッパならでは葉物ばかりを扱う業者さんなどは興味深いものがたくさんでした。。。日本にももっといろんなグリーンがあればな~。。。と思ってしまいました。

生花セクターや雑貨を見ているうちに外はすごい嵐のような天気に…
まあそんなことはきにせずアンティークガラスのような素朴な花瓶や素敵な鉢カバー、キャンドルなどを仕入れました!
たくさん積まれた、資材の仕入れ用のかご。
すごく大きくてかわいい~~。こんなので仕入れ、それだけでも楽しいですね。
ランジス市場で仕入れた雑貨は結構すぐに届くと思いますのでまた帰ったらブログでお知らせします!