アーヘン 

約1時間の移動でアーヘンへ。予想通り私もみんなもお昼寝タイムになりました。私が目を覚ますと、もう見慣れたアーヘンの街へ入っていました。
ホテルにチェックイン後、早速街へ。3年住んでいましたので、懐かしいです。まずはアーヘンの大聖堂へ。あまり大きくないながらもここはどこの教会よりもすばらしいと思います。世界遺産にもまず1番目に登録されたんですよ。日本の社会の教科書にも実は載っているし、ヨーロッパでは知らない人はいないくらいカトリック信仰では欠かせない街なんです。やっぱり久しぶりに見ても感動を覚えるすばらしいモザイクタイルにステンドグラス。。。そして町の中心部を廻って一休みカフェへ。ドイツのアップルパイです。生クリームとアイスを添えてもらって。これもやっぱりおいしい~。みんなにも好評です。

その後は日本でも今話題のH&Mへ。安プリ小物を目指してちょっとお買い物タイムです。
夕方からは、いつも仕入れる郊外の資材屋さんへ。今回も少し仕入れてきました。ドイツからの荷物は3月くらいには届く予定です。

夜はドイツに住む友人Aくんが駆けつけてくれみんなでまたドイツ料理屋さんへ行きました。