ドイツ2日目

皆さん疲れてぐっすり眠れたようで良かった。
さすがは4つ星ホテル。朝食も豪華です。やっぱりドイツはパンもソーセージも、乳製品もおいしい!それにヤクルトまである!とはいえそんなにたくさんも食べれないんですけどね。
9時にホテルを出発して私がいつもデュッセルドルフで見ていたお花屋さんを廻ります。
まずはホテル近くのBLUMEN F.U.S.S へ。ここでは一度だけレッスンも受けた事があります。2階もあってたくさんのお部屋に分かれてディスプレイが素敵です。みなさんここでもまた真剣にいろんなものをチェック。かなりじっくりと見て下へ降りて行ってお店の方に少しご挨拶。お写真撮っても良いですか?の質問にも笑顔でOKとの返事。実は私たちもフローリストなんです。というとやっぱりね。そうかなって思ってたのよ~。日本でお店を開いてるのね。がんばってね。と。まだ今日は仕入れでお花が入って来てないから少ないけれどゆっくり見て行って~と。とても感じのよい方々でした。

その後、昨日チェックしたFIORIや他にも数件お花屋さんを廻ってから昼食です。