ドイツ到着

12時間の空の旅、途中アムステルダムで乗り換えてドイツへは夕方6時ごろの到着です。この時期のドイツはもうすっかり日が暮れている時間。思っていたほどの寒さはなく、私も慣れた街なのでツアーの皆さんを案内するにもあまり不安はなく・・・ 空港からホテルまでの間だけガイドさんが頼んでいたガイドさんが空港で出迎えてくれました。スーツケースのピックアップから係りの方がしてくれて!快適快適!で空港を出てバスに向かうと・・・待っていたのは超大型バス!ベンツ!(それはドイツなので普通なのですが)ツアーの皆さんは喜んでくれてました。そこでもバスへスーツケースを積み込んでくださり・・・いつも自分でするのが当然の旅行しかしていないので、とても楽ちんです。

今日は機内食もいっぱい食べたし、疲れているとはいいつつも、せっかく来たのだから。ということで、軽く夕食を取るためにちかくのショッピングセンターへ。イタリアンカフェでサラダを食べました。
そのあとその中にあるお花屋さんをチェックしに行って。。。みなさんお勉強熱心にたくさん写真を撮っていらっしゃいました。