まずは、改装工事について

まだまだ寒い日が、雪の日も!続きますね。。。今(いろいろな作業や計画を平行してやっていますが・・・)ひとつ、詰めに入っている作業がショップのパンフレット作り。以前使っていたものから新しいものにしようと去年から作業に入っていたのですがなかなか進まず。。。でもここ最近やっと終わりが見えてきた感じです。。週末も仕事を終えてからそのデザインをお願いしているSさんと一緒にうちで遅くまで作業・・・もう日付も変わるころ続きはまた週明けということになり、Sさんを見送るためにドアを開けると!あらま、一面真っ白でした。ほんと今年は雪が良く降りますね。。。今晩も作業の続きを。。。新しいパンフ、お楽しみに。
本題の改装工事ですが、やっと3年以上慣れ親しんだレイアウトの動線から今の場所に慣れてきて。。。楽しく日々お仕事しております。
お客様は一瞬入り口のドアを入って引き返しそうになるくらい変化に気づかれる方と、机の位置が変わったのね~。位の方といろいろ反応が楽しいですが、実は結構大きく変化しました。
今回の改装の目玉!?は、グリーンのタイルを張った重厚な柱のような壁面。

そして、アンティークのガラスをはめ込んだもうひとつの壁面。
この二つの壁ができたおかげで実際には店内が狭くなっているのですが、奥に空間ができることによってさらに広さが生まれるのだとか。。。(デザイナー談)そのとおり、お客様方のほとんどは広くなったわね~。とのこと。さすが!

もうひとつは作業台レッスンをしたり、アレンジを作ったりの作業台も生まれ変わりました。
側面にはロンドンの銀行のカウンターだったという腰板を張っていただき、天板も同じトーンの落ち着いたブラウンに塗りなおしていただきました。
これが今回の大きな変化。
私にとってはその二つの壁面の裏側が重要で、デスクワークスペースと収納スペースができたのです!(嬉)しかも少し区切られたおかげで、暖房を入れられない店内の冬の冷え、夏場お花のためのクーラーガンガン状態から少し非難できるというわけです!
年々なぜだか増えるデスクワークもプリンタや、電話&FAXなどがひとつの棚にまとまったことにより仕事もはかどる!?はず。。。
その、私の隠れ家はレッスンの生徒さんのみ公開ですが、今回は大サービスでちょっぴり写真公開しますね~。ってそんなたいそうなものじゃないけど(笑)
私のデスクスペースはまたの機会に。
ではみなさん新しくなったポントガルテンも見にきてくださいね~。2階も変わりましたよ。