コペンハーゲンのクリスマス

もうすぐクリスマス!という時期なのに花屋といえば市場ではもうすでにお正月モード。
うちの店内はというとクリスマス一色なはずなのに準備はお正月。。。
レッスンも今回は注連飾り。
10月の後半からクリスマスムードだったわけですから、季節行事先取り先取りもいいところ。
季節感のあるお仕事なのかそうでないのか。。。よくわかりません(笑)

何年か前のこの季節、ドイツアーヘンから電車の旅約11時間かけてデンマーク、コペンハーゲンを訪れました。
マイナス10度ほどだったでしょうか。足首まであるベージュのダウンコート(友人たちの間ではミシュランもしくは芋虫と呼ばれていました。わかります?あのもこもこの白いキャラクター(汗)で完全防備して散策したコペンハーゲンの街。素敵でした。通常サマーシーズンしかオープンしていない本場チボリ公園もクリスマス期間だけの特別営業中。消費税25%というおそろしい税率のせいもありドイツと比べていろんなものが高かったような記憶があります。あとは北欧女性の綺麗なこと。。。女の私も見とれてしまいました。

本物のサンタさん。でもなぜか写真回転できません。横向いてみてくださいね!

私にしては珍しく1日風邪気味でダウン。他のみんなはフィンランドへ行ったのですが、私だけホテルで爆睡。でも夕方眼が覚めたらすこしマシだったので、もったいないもったいないと、一人で街へ出かけて花屋めぐりをしました。
いろんな国でいろんな街で花屋を見てきましたがコペンハーゲンの花屋さんのレベルの高さにはびっくりでした。一番印象的だったのはTage Andersen 。なんて言って表現したらいいかわかりませんが、とにかく芸術です。感動でした。現在は花屋というかミュージアムになっていて入るのに入場料が要るとか最近何かで読みました。
あと、数件他にも素敵なお花屋さんがありました。。また機会があったら行ってみたいなと思っています。

食べ物もおいしかったような。。1番はなんといってもデニッシュ。デンマークが本場なんですよね。『Danish』デンマークのって言う意味ですもんね。ホテルの朝ごはんの小さめデニッシュを最後の日帰りの長い電車の旅で食べようって、紙袋にいっぱい詰めて帰りました(恥)

どんどん思い出してきて長くなってきましたが、ドイツからデンマークへ船で渡るとき、なんと電車ごと船に乗るんですよ~。で、船が動き出したら電車から降りて船の中で食事したりできるんです。

あまり下調べのなかった旅だったのでビックリな出来事がいっぱいのたびでした。

1月からのレッスン新クラスについて!締め切らせていただきましたとのご案内の後も引き続きご希望がございましたのでもう一クラス開講決定!ですが、さらにそのクラスも残席1となってしまいました。
ご希望の方はお急ぎご連絡ください。あと、他のクラスも若干名都合がつけられそうなところもございますのでお問い合わせくださいね。

取り留めのないブログになってしまいましたが、たぶんこの文章のまとまりのなさからも私の頭の中がクリスマスやらお正月やらもうごったがえしているのがわかってもらえるかもしれません。。。
ではまた。素敵なクリスマスを。