メゾンエオブジェ初日。

さあ~。夜中からなんとなく目が覚めていたけど、やっとベッドから出て、昨日買ったヨーグルトなんかを食べて、純さんとの待ち合わせに遅れないよう、早めに出発。朝食は待ち合わせの駅へ行ってから食べようと出かけました。

順調に待ち合わせ場所へ付き、目の前にあったカフェへ。いきなりおいしいそうなタルトタタンが目に入ったけれどさすがにまだ朝だしなあと思い直して、バゲットとショコラを。横のテーブルに入ってきたパリジェンヌもやっぱりおしゃれだわ~。仕事の前にカフェなんてそういう時間の余裕が素敵ですよね。私には絶対ないな(笑)でそこへ日本人の女性が一人入ってきました。こんなところでこの時間だと、きっと純さんと待ち合わせのもう一人の人だと思って声をかけてみました。やっぱり~。ということで一緒に待ちました。で純さんの車が到着したので久々の再開にもかかわらずあいさつもそこそこに車に乗り込み。ランチ用のパンを買いにおいしいパン屋さんでパンを買って会場へ向かいました!ところが、会場を目前に、ポリスの検問。なにも問題ないと思いきや、とめられて。。
私たちを待ち構えていたのは後部座席のシートベルトを不装着といういきなりの指摘・・・・・・・・・・・・・
そうです。確かにドイツもそうだったじゃない。後部座席もしないといけないのよね。。でも時すでに遅し、純さんもフランス語で応戦してくれましたが甲斐なく。一人90ユーロ(14000円くらい)の罰金。
まだパリに来て何もお買い物もしていないのに・・悲しい。でもなんかしょうがないな。これもまたいい経験だわ。って感じで払いましたよ~。


その後会場へ着いて純さんはお仕事のチェックもあるということで別れて。さっきカフェで出会ったNさんと行動をともに。もう会場のなかは素敵素敵としか言いようのないくらい。素敵な空間のオンパレードで大興奮。でもとにかく広いからどんどん見ないと見切れません!
うれしい~。きてよかった~。と思いながら進みます。