年末&年越し

クリスマスも終わり、見る見るうちにお正月に模様替えをした店内ももう終わり。
クリスマスのディスプレイは10月半ばからの準備に対し、その前に大きなイベントを控えるお正月といえば・・・25日以降のほんの1週間。。。松に千両、菊や餅花、梅、竹。この花材たちと来たらどれもおめでたくってとっても素敵なものばかりなのに、お店で扱えるのはさっきも書いたように1週間。
しかも私と来たら、母の日についで忙しい時期なのでゆっくりと愛でている時間もないのです。(悲)
いつも名残惜しいです。最終日には我が家にもつれて帰って休みの間楽しめるのですが。!

毎年のことですが、お正月のお花をいうのはなぜかしゃんと背筋が伸びるような、そんなすがすがしいものばかり。特に仏花をくくっている時にはとても集中して、神聖な気持ちになります。
そうしながらこの一年を振り返り、やり残したことを反省し、そしてたいした病気もせずに大きなアクシデントもなく、がんばってこられた自分を少し褒め、周りの支えてくださった皆様に感謝しているところです。
そんなこんなで大忙しの年末では、店も家も大掃除、お正月準備どころではありません。
ドイツにいたころには日本のお正月が恋しくて、どうにかドイツにある食材でおせち料理を作っていました。が逆に帰ってきて店をし始めてからというものは、なかなか思うようには行きません。。。。
ということで三ヶ日は、実家周りで御節をいただきます。笑

では、皆様良いお年を!