マーティンと英語

以前にもブログに書いたこともあるかもしれませんが、オランダの学校で出逢った大切な友達の一人、マーティンが、先週末日本にやってきました。東京で行われていた見本市に仕事で来たのですが、まだ私の店を見たことがなかったので、わざわざ奈良へも来てくれました。6年前にオランダで出会って毎日一緒に花の勉強をした仲間です。以来何度か、ドイツ、香港、日本で会ってはいるものの今回は3年ぶりの再会。久しぶりだし私の英語もひどいし・・・でも会って見ればとっても自然、久しぶりといった感じもしないし、こういった何も言わなくても通じる友達って言うのは本当に貴重で、こういう出逢いこそ神様に感謝したくなるのです。彼は、香港で2番目に大きな花市場をしているお父様の元で働いていて最近では日本から切花を輸入したりもしています。なので、今どういった花が日本で市場に出ているか教えて欲しい!Yumikoは日本での切花のコンサルタント役だからね!なんていう役目も与えられているのですが・・・。久しぶりに会ってもすごく落ち着く気分でいられるのは、いつもメッセンジャーでつながっていることが大きいかもしれません。PCを開けば同時に立ち上がるようにしているメッセンジャー。ここに登録しているのは、ドイツやオランダ、ロンドン、香港、日本の友達たち。誰かがPCの前に居れば会話が始まります。こんな風に手書きの文字でもないPCの上での会話なのに、なぜか元気がないとかいろんなことがわかっちゃうんですよね。。不思議。そのメッセンジャーでいつも近況を報告しあっているからなのかなあ・・・。時差もあるし、すごい距離なのに近くに居るように話したり、写真やデータを送ったり本当に便利な世の中ですね。そうそう、話題をマーティンに戻して・・・彼は小さい時からイギリスに行っていたため英語はもちろん行動もジェントルマン!いつも会うたびもっと思うことが伝えられればなあ・・・と自分の英語力がもどかしいのです。毎回、今回こそは英語を勉強しよう!と思うのですがもうこれで6年目。また今回こそは・・・・と思っているここ何日かです。。。
写真は、前回マーティンが日本に来た時に香港の花事情をインタビューされ雑誌に掲載された時の写真です。