Frohe Weihnachten!!! Merry Christmas !!

皆様、メリークリスマス!
私はもちろん今日もこうして店で働いておりますが、皆様は素敵なクリスマスになりそうですか??
こうして花屋をやっているともうすでにお正月の準備を始め、とてもとてもあわただしい季節です。
だけれども、昨日今日はやはり男性のお客様も多くいらしてくださり、日本の男性にもどんどん花をプレゼントする習慣が浸透することを願う私は、とてもうれしく思います。今世間ではちょい悪オヤジとか、はやってますけどちょい悪でなくても、やっぱり大人の男の人としてはひとつくらい行きつけの花屋を見つけておいてもらいたいものですね!!
と、話は横へそれましたが、ドイツのクリスマスは24日からミサが行われ、日本のお正月のようにお店などもぜ~んぶ休みでみんな家族とゆっくりと過ごします。街は本当に静かになって、11月の終わりからのクリスマスマーケットも23日くらいまでです。私のような留学生は知り合いのお家にお呼ばれしたりして楽しんでいました。ミサも教会が人で埋め尽くされるくらいいっぱいです。普段はなかなかミサに出かけることもなかったけれど、このときばかりは行っていました。アーヘンの大聖堂は1番はじめに世界遺産に登録された、歴史上とても重要な教会なのです。
あ~懐かしいのは七面鳥!食べたいなあ。おなかにベーコンで栗を巻いたものや、いろんな野菜が詰まっていてとってもおいしかったんです。知り合いのお家でご馳走になったものが!!
作ってくれたのは、ドイツで生まれ育った日本人でアメリカに音楽留学していた女の子、なので、アメリカ仕込のおいしい七面鳥だったんですね~。
8kgもある七面鳥、7時間くらいかけて焼いたと言ってました。
本当においしかった。また食べたいなあ。。。機会があればチャレンジしてみたいものです。