ドイツより

こんにちは。昨日の夜無事ドイツへ着きました。
今日は朝から雑貨買い付け、そしてその後オランダのマーストリヒトへ行ってきました。
こちらはやっぱり寒くって薄いコートを羽織るくらいの気温です。
買い付けはクリスマスのもの色々可愛いものがあったので楽しみにお待ちくださいね。
サンタさんより、トナカイのものが多いかも?
でもきっとまだ日本は暑くてクリスマスなんていわれてもピンと来ないですよね。
明日から、少しゆっくりと街を歩いたり、久々の友達と会ったりしようと思っています。
パリに行くまではこの調子で毎日更新できるかな。
今日の写真はここ、アーヘンの街から車で1時間くらいのところにあるマーストリヒトという街です。マース川の周りに栄えるオランダの南端の街。
素敵なお花屋さんもあったので一枚写真もアップします。