カフェへの想い


このブログで今まで、あまりカフェについて
書いたことがなかったと気がつきました。

カフェをしたいと思ったのは花屋をしたいと
思った頃。元々、花のあるライフスタイル
を提案したかったこともあり、
花屋だけでなく、ポントガルテンが
作る空間も一緒に楽しんで欲しいと
思っていたから。 

花屋だけで始めた登美ヶ丘店も10年を前に
隣のテナントが空き、思い切ってそちらも
借りてカフェスペースを作ることになりました。

花屋の中の小さなスペースかと思いきや、
実は21席もあるカフェなのです。
空間としては、ロフトのような中2階と、
その奥にある細長い空間は外からの光が柔らかく
射し込む落ち着いた空間。 

どちらも外の気配をあまり感じないので、
みなさんここだけ海外にでも旅行に来た気分に
なるといってくださいます。

花屋の方は、ちょっとエレガントな雰囲気?
なのですが、カフェは、男性も入りやすいように、
カジュアルなイメージに作っています。

カフェに入るとブラックボードにメニューが
書いてあったり。。壁も無骨なままペンキを塗って
仕上げてあったり、 手すりが配管でできていたり。。。
などなど。 

外からはカフェとわからないので、
まだまだ知名度は低いかもしれませんが、
その方がゆっくりしてもらえていいかな~?
とも思ったり。

ドイツにいる頃は、週末の朝、お気に入りの
カフェに行くのが楽しみだったな~。 

オランダにも素敵なカフェがたくさんあって、
2010年に行った時には、一日中公園の
中のカフェで仕事のことを考えたり、
素敵なオランダ人マダムたちを眺めたり。。。

アムステルダムのカフェ。
ママたちも素敵

マダムもとっても楽しそう!

色とりどりのペンキみたいなジャム。
自然の色だけど、とっても綺麗

インテリアも素敵。

今見てもとても新鮮でいいな~。

オランダ、ドイツ、パリ、ロンドン、北欧。。。
私が今まで見てきた各都市の素敵だったカフェを
凝縮したカフェになっていればいいな。

そんなことを思い出して書いた今回のブログ。

この夏は、新しく、かき氷も始め、
花屋らしく、ローズや、キウイ&エルダーフラワー、
エスプレッソ、のかき氷などご用意しています。

写真は、エスプレッソかき氷 甘みもあって
美味しいんだな~。

また、時々カフェのことも書いていきますね。