モミの木の季節

今年もこの季節がやってきました。
毎日毎日モミの木などの針葉樹の香りに包まれリースを巻き巻き、
キャンドルアレンジを作ったり。。。
森林の中にいるような香りに癒されます。
そして、黙々と集中できるこの作業。とっても好きです。

今年のレッスンではモミの木、ジュニパー、ブルーアイス、ユーカリを使ってナチュラルなリースを。
それぞれの木からいい香りがして、アトリエに上がる階段の途中から漂う
香りに生徒さんたちも深呼吸しながら上がって来られます。笑

最近?ずっと?ブログの更新が告知ばかりになっていたことに反省して、
また私の想いなども少しずつお届けできればいいなと思っているこの頃です。

ドイツの花屋で働き始めた季節でもあり、私にとってモミの木の香りは
は初心に戻るように身が引き締まります。
手をヤニでドロドロにしながらもそれが仕事をしている!という誇りにも思えたり。

ドイツから戻ったばかりのころは日本の市場にはそれほどモミの木は多くなく、
今でも高価なことも理由の一つ。 とはいえ、最近では、モミの木を使う
フローリストも多くなり今年もたくさんオレゴンからのモミの木や、ネズの木が届いています。
蝋引きした Oregon Green と書いた箱を今年もアトリエにど~んと積み上げ、
リースベースも山積みです。 

今年もたくさんのお家に素敵なクリスマスが訪れますように。。。 

ショップでもリースの販売が始まっています。

リースのワークショップも11月29日の方はキャンセルが出てまだ空きがございます。
自作リース作りたい!とおっしゃる方はぜひ、お申し込みくださいね。

facebook ページもございます! こちら

instagram はこちら