エストニア

今日も船旅。ヘルシンキまで行ったらエストニアまで行くべきらしいよ?という友達から言われて、それまで全く知らなかったエストニアの首都、タリンまでやってきました。

リトアニアと並んでリネンの産地で、手作りのものが多く製産されているようで、世界遺産でもある旧市街では広場で琥珀や手作りのリネンのニット、色んな木で作られた木製品など見ていて楽しいものがたくさん!
街は城壁で囲まれ、オレンジ色の瓦が可愛いけど、それとは裏腹に数多くの怪談話が残る街でもあるのだとか…

市庁舎横のカフェやレストランでは昔の衣装を来た人たちが働いていてタイムスリップしたような気分にさせてくれました。

バルト三国のエストニア、これから日本人の観光客も増えそうです。

それにしてもドイツ人が多くてご飯を食べていても歩いていても聞こえてくるのはドイツ語…段々頭の中がドイツ語になってきていつのまにかお店の人にドイツ語で返事をしてしまっていました…笑