インテリアグリーン

7月6日より木津店にてインテリアグリーンフェアが始まっております。
まだ私も行けていないのですが、スタッフ曰くお店の中はジャングル!だそうです。笑

スタッフブログはこちら

この暑い夏、そして節電の夏だからこそ観葉植物で窓辺の光をさえぎったり、
湿度調節もしてくれる観葉植物の自然の素晴らしい力で
お部屋も、気持ちも体もリフレッシュ!!
毎朝起きたとき、ふとした時に植物の緑が目に入るだけで
どうしてあんなに癒されるのでしょうね~。

思い切ってお家の中もジャングルにされてみてはいかがでしょうか??
というのは冗談ですが、お風呂場や洗面台には湿気を好むシダ類、
リビングには思い切って大き目のゴムの木系のもの、いろいろおすすめはありますが、
お部屋のインテリアに合いそうなもの一度探しに来てみてください。


これはうちのバスルーム 。アンティークの鉢に植えっぱなしですが、
毎年この時期にはグリーンの葉が次々と出てきてくれます。

あと、鉢植えを飾るときに重要なのは鉢カバー。
いくら素敵な植物でも足元がプラスチックの鉢のままというのは残念です。
底穴の開いた陶器の鉢もいいですが、おすすめは底穴の開いていない鉢カバー。
鉢穴が開いているものだとどうしてもその下にプラスチックの鉢皿を置いてしまいがち。。。。
これでは見た目もよくないので、
鉢カバーに入れてすっきりと素敵なインテリアを目指しましょう!

鉢カバーの時のお水やりのポイントは、
小さいのの場合はお水をあげてから底にたまったお水を捨てること。
大きいものは鉢カバーから出してお水をたっぷりとあげて
下から流れ出たお水が少し切れたらまた鉢カバーに戻してあげること。

元気に育てるポイントは毎日少しずつコップ1杯のお水をあげるなんてことはしないで、
表面の土が乾いてから底から流れ出るほどたっぷりのお水をあげることです!
こつさえつかめば長い間楽しませてくれる観葉植物ですので、
ひとつお気に入りを見つけてくださいね。