富雄カーテン大作戦!

富雄店のオープンから早半年。秋のオープンだったものの、もともとは温室のようなガラス張りの建物に花屋をするというのはちょっと怖い気もしていました。。。なので、まずに考えたのが夏の暑さ対策。今までほとんどされていなかったと言っても良いような暑さ対策。これではだめだとまずはガラス張りの天井には断熱パネル。でもせっかくのガラス張りを生かしたいし夜外から見たときに屋根だけ暗いのは嫌だと言った私に設計士さんがかんがえてくれたのが断熱材に小さな穴をあけるというもの。それだと夜には中の光が外に漏れて星のよう。お昼間は外の光が木漏れ日のようにお店の中に降り注ぐ・・・まさにそんな感じの出来上がり。

雑誌やこのブログなどでその写真を見た方はいったいこの照明はどうなってるの??と不思議がってくれていますがお店に来てみて納得。そうなんです。屋根に穴があいているんですよね。。。照明ではないんです。この天井のおかげで今までとは断熱効果は当然アップなのですが、近年の温暖化の日本ではきっとこれだけでは足りないだろうと、今まで置いてあった小さなエアコンは撤去、代わりに大きな業務用エアコンを設置。そして今春になってきてさらなる対策をということで、先日お店の西側と南側にカーテンを取り付けました。今までもベルギー製のリネンのカーテンを高いところから吊り下げていましたがその下に合計5枚のカーテンをつけました。おかげで直射日光はだいぶ防げるようになってきました。まだもう少し考えていることがあるのでそれを実行しつつこれからの季節の富雄店が楽しみです。

たぶん、夏にはグリーンいっぱいの富雄店になるかな~。。。

カーテンをかけて、よりお部屋の雰囲気になってきた富雄店にもぜひ遊びに来てくださいね。