Advent Kranz アドヴェントクランツ

アドヴェントは、クリスマス前の4週間ほどの期間。この約4週間ドイツではクリスマス市が立ち、町はクリスマス一色になるのです。そして、たぶん昨日からが今年のアドヴェント。アドヴェントカレンダーとか、皆さん聞いたことあるのではないでしょうか?カレンダーは1日1日小さな窓がついていて1日ひとつその窓を開けると小さなお菓子が入っているというようなものがいちばん典型的です。クリスマスまで一つ一つ楽しみに開けてゆくのです。ではAdventKranz とは?Kranzというのがドイツ語でリースです。で、基本的には卓上に置くようなリースの上にキャンドルが4本。そして、クリスマスの4週前の日曜日から1本ずつろうそくに火を灯していくというもの。日曜日ごとに火のつくろうそくが増えて最後クリスマスには4本のろうそくに灯がともります。
昨日来られたお客様が『アドヴェントクランツはありますか?』とのこと。ご予約で承りますよ。と言った後、ドイツにお住まいでしたか?と訊ねたらハンブルクに住んでおられたそうで。
今日その方のためにアドヴェントクランツを作っていたらとても懐かしくなってきました。
毎年ひとつ、ふたつは作るのですが、赤を基調にした典型的なものを作ったのはなんだか久しぶりのような。。。


クリスマスと言えば赤や緑。この色にはちゃんと意味があるの、ご存知ですか?
緑-1年中緑の針葉樹を使うことが多く、『永遠』をあらわすもの。
赤-キリストの流した血を意味する色。
白-純潔
金・銀-富
などちゃ~んと意味があるのです。
リースももちろん途切れのない永遠を表すものですね。
今年のクリスマストレンドカラーは白と黒だと前回書きましたが、基本の色はやっぱり根強い人気です。
私も家に欲しくなってきました。
ネットショップなどにはアップできませんが、もし欲しい方がおられましたら、メールでご連絡いただければと思います。
info@pontgarten.jp

では、皆様素敵なアドヴェントを!