すずらん オランダ花修行

ちょうど5年前の今ごろ。
世界一の花市場があるアールスメールにホームステイして花の学校に通っていました。
今頃はもう卒業試験が迫っていて放課後も庭のテーブルで花束の練習などをしていたなあ。。。
23日がクラスメイトのお誕生日だったので何をプレゼントしようかって迷っていた頃でもありました。
結局思いついたのは、彼女の一番好きな花『すずらん!』でもこんな時期にスズランなんてと思いつつ、
香港から来ていたマーティンがすかさずアールスメールの花市場で働く友人に電話。
はじめは『今頃スズラン??』っていう感じの返事だったようだけど、
しばらくしてかかってきた電話ではスズランを見つけてくれたとの返事。
さすがは世界中の花が集まるといわれる花市場とはいえ、この時期のスズランなんてどこから来るのでしょう?。
スズランを受け取りに行くと思った以上にしっかりとした根つきのもの。
当日みんなで綺麗に束ねて
ラッピングして彼女に差し出すと本当によろこんで、
驚いて涙があふれていたのを思い出します。
もうあれから5年。早いなあ。
私はドイツに残り花屋での研修先を探し、みんなはそれぞれ国へ帰って店を開いたり教室をしたり、ブライダルのお花を手がけたり・・・。
今度ひょっとすると東京の見本市で5年ぶりに再会できるかも!
香港やドイツや日本でそれぞれはたまに会っているのだけど、みんなで会うのは本当に5年ぶり。
みんなの予定に都合が付けば。の話ですが、楽しみです。