オンラインレッスンについて

2021年から始まった、ポントガルテンお花のオンラインレッスン、わかりやすく言えば花材付きの通信講座といった感じでしょうか。

そもそもコロナ禍、外出がしにくくなったり新しいことを始めにくくなったことを受け、フラワーアレンジメントの教室にもオンラインという選択肢を考えてのスタートでした。

毎月1度の季節感をたっぷり含んで、なおかつ12回の1年コースという回数があるからこそ基礎が身に付くようなそんな内容で組み立てていきました。

なので、最初から1回単発ということは考えていませんでした。

ちょっと高額になりますし、不安はありましたが、おかげさまで1年目から予想を超えたたくさんの方のお申し込みがありました。

アトリエのある奈良から遠く離れた九州や東北まで、多くの方にポントガルテンのお花と講座を届けられることは私たちにとっても、生徒さんたちにとってもオンラインレッスンの大きなメリットだったのでした。

とはいえ、お仕事や、子育て、介護など時間に余裕がなく、決まった時間にレッスンに来れないという方も多い今の女性、ご近所の方も多いのです。お花は、発送でもアトリエ引き取りでも可能なため、お花を取りに来るくらいの時間はあるけれどレッスンを受けるほどのお時間はないのでしょうね。

好みのセンスのお花屋さんやフラワーアレンジメントの教室がが近くにないからという理由からのお申込み理由も多いかと思っていたのですが、何でも近くに良いものが揃いそうな東京都心の方のお申し込みも結構あったことに、驚いたりもしました。

オンラインレッスンと言ってもインスタライブなどで行うものとは違い、数台のカメラで撮影し、手元もしっかりと映し、繰り返しの作業は編集で20分ほどのコンパクトな長さにまとめたレッスンは、お伝えしたい大事なことはぎゅっと詰まっているので、繰り返し見るにもちょうど良い長さで、作る前、作りながら、出来上がってもう一度復習にと3回ほど見てくださっている方が多いようです。

女性に人気の動画クリエーターが撮ってくださる動画は、私はともかく(笑)、花やアトリエがとても綺麗に映っていてその世界観も楽しめる内容になっています。

それと、お花をより楽しむための花の扱いや、生け方のアイディア、花選びのポイントなどを毎月のお楽しみとしてトピック動画というのをお付けしたのも大好評でした。私たちフローリストが当たり前だと思っていることも皆さんにとっては知らなかったことが多かったようで喜んでいただけました。

オンラインレッスンというと、スマホやパソコンの操作の苦手意識が先に来る方も多いかと思いますが、収録された動画なので、ご自身の始めたい時間に焦らず、誰かに合わせることもなくご自身のペースで制作していただけるので、若い方だけでなく、40代、50代、60代、〜80代の方まで安心してご受講いただいています。

レッスンに海外のオンラインレッスンシステムを使っていますが表示も日本語、メールアドレスとパスワードでログインするだけなので、難しくないので、オンラインレッスンが初めての方でも安心してお申し込みいただけます。

お申し込み後はLINEを使っての質問やご案内、添削などもあり、12ヶ月すべてのお写真をお送りくださった方にはディプロマも発行しています。

今年度もお申し込みまであともう少しですが、迷っておられる方はぜひこの機会にお申し込みください。

詳しくはこちら